top of page
  • 執筆者の写真祐二 高橋

今出来る!労働生産性向上法:AI/自動化で人間が共創する新しい働き方




こんにちは、01switch公式ブログへようこそ! こんな経験はありませんか?


部長「山田さん、データ集計、よろしくね」会議で使うから」

山田「了解です!(でも毎回、同じフォームなんだから、もっと簡単に作れないのかなあ。今日は早く帰りたかったのに・・)」


業務が煩雑で、社員の時間が取られてしまう、エクセルでの管理に限界を感じる。特に、中小企業の現場では、人手不足や業務の非効率さが大きな課題です。そんな時こそ、AIや自動化の出番です。


■繰り返すのだから、自動化・・出来る?とは考えない?!

毎日の決まった仕事をこなすからこそ、会社は回ります。一方で、1日は24時間で、労働時間はだいたい8時間。でも毎年毎年、ひとは減り、仕事は増える。


1分間で良いので、まず「このままで良いのか」と立ち止まってみてください。難しいことは良いので、「大変じゃないのか」「正確なのか」「手作業は多くないのか」「実は他社に顧客が流れてないか」と巡らせてください。

1分でも結構考えられます。そして、実に【意外】ですが、手作業が多く、データコピー作業が多く、同じやり方の繰り返し作業の多さに、気づきます。


毎日乗るJRの改札。SUICAで行っている改札も、昔は人が検札してました。ですが、【繰り返す同じ作業】は自動化するほうが便利です。そしてわたしたちは毎日それを体験してます。でも、会社では、なぜか変わらない。


■RPA・連続自動化へ、AIへ


同じ作業で繰り返すもの。それは具体的には、RPAで可能です。「大量で同じやり方で繰り返す」パソコン上の作業は、RPAに置き換え可能=社員には別の仕事を頑張ってもらえる、です。

更に、現在はクラウドツールもたくさんあります。見積もり作成もクラウド、受注もクラウド・・このクラウドツール同士をつなぐ、会社作業の一連の流れで処理するようなシステムもでてきています。

そして、AI。なんかよく分からない、という方も多いと思いますが、生成系AIは、実に多彩な作業を自動的にそして、正確に、ものすごいスピードで完結します。


時間が減り、コストが減る、自動化・AI、取り組んで損は無し!ではなぜ取り組めないのでしょうか?


■なぜ、現状のままではマズいのか

01switchには、業務を効率化した、多数の事例があります。また、01switch合同会社自体の運営に、非常に多くのAIを投入・組み込んでいます。


現代はすごいスピードで動いています。こちらの記事あるように、しかもたくさんの要素が同時に動きます。人間の考える時間を増やす。そのために、自動化やAIを使うのが、早道です。(ちなみにこちらのホワイトペーパーにあるように、IT人材はシステムベンダーでも足りませんが、採用市場でも同様に足りていません) 人手は足りない、でも仕事は変わらない。ならば、走るためには、自動化やAIです。むしろ今が検討チャンスです。


あなたの会社はもっと大きくなり、もっと人手が減ったら・・・顧客満足が落ち、ジリ貧で売上影響に及びます。その前に手を打つ、ことが大切と、弊社では考えています。そして、取り組んだ会社も多くあります。


■01switchから、AI専門の会社へ


この5年で約100以上のテーマで業務効率化や、自動化をしてきました。が、上記のように、より一層、現代の状況に合わせる必要を感じ、AIと自動化に関する部分を切り出して、別会社をグループとして設立中です。


この会社では、AIへのプロンプト(指示文)の書き方、作り方、AIの基本から応用まで知識とリスキリング、具体的な自動化・AIソリューションを提供します。


例えば、この01switchにもある、課題発見AIツールもそのひとつですが、他にも、受注指導AI、システム人材支援AI、営業活動支援の自動化ツールなど多くものを揃えています。


もちろん、01switchでも、自動化・AI導入の支援は可能です。


■待っていても変わらない、試しに相談から

それくらいの気持ちで、まずは軽く始めて下さい。課題は重いかもしれませんが、アクションは別です。デジタル化・自動化・AIは、これから避けて通れません。

早く始めたら、早くラクになり、他社に先駆けることは言うまでもありません。まずは無料相談から始めてみませんか?あなたの企業の未来を一緒に切り拓きましょう。

閲覧数:0回0件のコメント

Comments


bottom of page