top of page
執筆者の写真祐二 高橋

Kintoneで業務の標準化を実現し、AI活用の未来を切り開こう!


若手女性ビジネスマン

人手不足、ムリ・ムダ・ムラな業務の多さ。デジタル時代において、業務の標準化はAI活用への第一歩です。Kintoneを活用してデータの集約を実現し、企業の次世代ビジネス展開への基盤を築きませんか。本日の記事です。


1. はじめに


どうしたらラクに仕事出来るのか・・・この記事では、Kintoneを通じて情報を標準化する方法について詳しく説明し、AIの活用に関する考え方も整理します。これにより、導入を検討する企業に役立つ情報を提供し、各ステップでの理解を深めていきます。


2. バラバラな業務、たくさんのファイル


「さあ。集計・・・ところで、あっちのExcelとこの伝票と、このExcel!あっ!山田さんが使ってて集計出来ない・・・今日も残業か・・・」


現在、業務効率化の推進にあたり、情報の標準化や集約化が重要な課題として多くの企業に見られます。上記は、どこの企業にもあります。この課題を解決できない場合、効率的な業務遂行が妨げられ、結果的に事業全体に悪影響を及ぼすことが懸念されます、というか悪影響は発生します。。特に、異なる部門での、【同じ言葉で使う情報、例えば、図面とか】意味が実は異なっていたりなんて、意外と多くの企業で発生してます。

データ管理がバラバラであるため、情報の流れが滞りがち。このような状況では、意思決定が遅れたり、ミスコミュニケーションが頻発し、業務のスムーズな進行が難しくなります。


3. kintoneで標準化!解決手順は?


Kintoneを活用することで、情報を標準化し、AIの活用によって業務の効率化と情報の集約化を実現することが可能です。

  • 業務プロセスの見える化:

    • 削減対象時間数: 年間200時間

    • コスト削減額: 約50万円


      これは一例ですが、kintoneは、Excelと違い、ひとつのフォームにデータを収めます。なので、誰が見ても、情報は標準化!業務の生産性が飛躍的に向上します。従業員はムダなルーチン業務から解放され、より戦略的でクリエイティブな業務に集中できるようになります。


4. 実際の事例と効果


ここでは、S社を紹介します。この企業はKintoneを導入し、営業部門での情報を一元管理することで業務の標準化を実現しました。その結果、業務の効率化が進み、AIを活用したデータ分析を視野にいれるまでになりました。(詳細はこちら)によって顧客ニーズを的確に把握できるようになりました。その結果、S社は市場競争力を高め、顧客満足度も向上するという好循環を生み出しました。


5. 気軽にチャレンジ!を検討です


実際に人手は不足してます。これからもっと不足します。Excel使ってバラバラなファイルを見ながら集計を出来るのは今の内かもしれません。「検討してみるか・・」まずは、そこから。そして詳しいことを聞きたくなったら是非、以下からご相談ください。


6. まとめ


業務の標準化AIの活用は、人手不足とムリ・ムダ・ムラの解消に必須。ぜひ、今後のビジネスにおいて欠かせない要素となるため、考えはじめてください。




閲覧数:2回0件のコメント

Comments

Rated 0 out of 5 stars.
No ratings yet

Add a rating
bottom of page