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■主要メッセージ

営業活動指導をGPTで支援

■主要メッセージの目的やゴール 

営業担当者の、顧客への活動、訪問回数や訪問時のアクションなどを、SFAでは管理していたが、担当者へ行き渡らなかったり、タイムリーな指示が出せていなかった。営業チャンスを逃さないようにする何らかの施策をしなければならなかった。 

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■業種

卸売業 I社様

■テーマ

GPT活用 自動化 業務効率化 データ活用


■製品

ChatGPT(OpenAI社) YOOM  kintone

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■会社概要

事務系商材を扱う企業


■導入の背景・課題:今回の取り組みの経緯を教えてください。

「kintoneの営業支援パックを利用して、営業活動は以前から記録していました。データも標準化されて、集約化も出来たの以前より、営業担当者の活動は見える化出来ていました。担当者が「次に何をして良いかわからない」とか、「どこに営業をかければよいか・・・」と考え込み、行動が遅れがち、お客様を逃すことも多くなってきました。また、私(営業部長)も、個々の担当者にひとつひとつ指導をする時間も中々取れず、課題が山積していました。そのため、【誰が、何をすれば良いのか】を、自律的に行える、それでいて、その活動が精度が高くなくてはいけない、という難しい局面にぶつかっていました。」

■選定の経緯:パートナーに 01switch を選定した理由を教えてください。

「以前、キントーンによる営業活動改善でお世話になっていて、ミーティング中にもGPTやAIについて情報を頂いていました。ですが、GPTを実際に使うためのと知識も経験も足りませんでした。そのため、01switch様に相談し開始することにしました。」
 

■支援内容

1、既にあった営業活動支援の【kintone】アプリから、自動化ツール【YOOM】で、顧客データ、案件データ、営業活動訪問履歴データの3つを自動抽出
2、【YOOM】で、それらのデータを自動集約。
3、事前に、01switchのオリジナルGPTプロンプトをカスタマイズ。営業活動分析+営業活動指示のプロンプトとしてセットGPTに自動連携し、分析・評価をAIで実施
4、GPTの回答を更にメールで各担当者に自動送信する

という流れでシステムの構築。テストを通して、調整し、自動分析・送信ソリューションを納品。

・合わせて、基本的なプロンプトの作成方法と業務活用の方法も伝達。

■導入効果

「kintoneに集まった顧客・案件・活動履歴を、今までは、総合的に考えて、営業活動することが難しかったのが、AIの分析と指示は、今まで気づかなかった視点がありました。営業活動も積極的に行えるようになり、また、このシステム自体の動きも記録されるの、見える化が進みました。一番良かった点は、活動分析と指示出しの時間が10分の1以下になったことで、顧客へ向き合う時間が増えました。結果、顧客からご満足いただく機会が非常に増えたことも、自動化とAI導入の効果です。」

■今後の展望

「現在はEXCELで行っている受発注管理もkintoneに移して、自動発注できるか、01switch様に相談したところ可能とのこと。今回のAIと自動化を活かして、より、効率化し、本来の仕事に注力出来るようにしたいと考えています。現在、01switch様は、新しい会社でAIと自動化推進するとのこと。弊社でもぜひお願いしたいと考えています。」

■01switchへの評価

「初めてGPTを使いましたが、非常に驚きました。ずいぶん以前から01switch様からお話を聞いていましたが、もっと早くやればよかったです。「最新のテクノロジーは難しいのでは?」と思っていましたが、01switch様の後押し非常に助かりました。」

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