top of page

■主要メッセージ

見積もり作成管理システムで、見積作成と管理を効率化



■主要メッセージの目的やゴール 

見積もり作業をExcelからシステムに切り替えることで見積もり情報を
データ化集約し、作成時間の短縮と提案情報を管理することで顧客への
価値を高めたい      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■業種

アクリル加工・製造業 H社様

■テーマ

情報集約 デジタル化 短期開発 顧客満足度向上 データ活用


■製品

kintone(サイボウズ)プリントクリエイター(トヨクモ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■会社概要

アクリルを材料として各種の製造と加工を行い、設置・納品を行う企業


■導入の背景・課題:今回の取り組みの経緯を教えてください。

「見積管理を従来はExcelでやっていました。顧客数と案件数が増えたことで、過去の見積もりを参考に
営業担当が見積もりを作っていましたが、見積もりの中身をいちいちファイルを開かないと分からず、
非常に時間がかかり、顧客への提案時間がかかることで、事実上、提案数が頭打ちになっていました・
そのため過去の見積もり情報をすぐ、いつでも見れ、新規見積作成に活かせる必要が高まりました」

■選定の経緯:パートナーに 01switch を選定した理由を教えてください。

「データベースで管理すれば良いのはわかっていましたが、知識が足りませんでした。ですが、ノーコードツールのkintoneで、短期開発が可能、と聞き、また開発自体もやっていただけるということで、時間的に厳しい弊社でもやれる、と確信し決めました。」
 

■導入内容

・01switchで顧客情報や、外注先、などを管理出来るシステムをキントーンで構築。合わせて、Excelで行っていた業務を見直し、見積もり作成・提案・管理もデジタル化。顧客へ見積もりもデジタル化を実施。01switchで構築した。

・合わせて、トヨクモのプリントクリエイターをkintoneに、連携し、見積もり書をワンタッチ・自動作成化も実現した。


■導入効果

「kintone(キントーン)に、顧客情報や過去の見積もり情報を集約したことで、見積もりの区分や種類、価格、納期など、複数の軸で、簡単に検索出来るように。Excelのようにひとつひとつ開くこともなく、営業担当者間でも情報が共有出来るようになり、より質の高い見積もりを、より短い時間で提案出来るようになりました。」

■今後の展望

「見積もりデータを基にして、デジタルカタログから、簡易的な見積もりをお客様自身がネット上で作れるような、システム化を考えています。」

■01switchへの評価

「開発ミーティングでは、かなり突っ込んだ指摘もいただきました笑。ですが、それにより、従来の仕事の無駄も見えて、より良かったと今では思っています。デジタル化だけでもない、業務見直しだけでもない。両軸でプロジェクトを進めて頂いたことで、非常に効果がありました。」

デジタルでつながる業務

販売データをデジタル化
bottom of page