top of page

■主要メッセージ

販売情報のデジタル化で、セルフマネジメントまで改善



■主要メッセージの目的やゴール 

販売情報をデータ化し集約し、情報共有と顧客への価値を高めたい      

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■業種

卸売業 c社様

■テーマ

情報集約 デジタル化 短期開発 マネジメント力向上 データ活用


■製品

kintone(サイボウズ)プリントクリエイター(トヨクモ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■会社概要

印刷関連商材の卸売を行う企業


■導入の背景・課題:今回の取り組みの経緯を教えてください。



「製品販売情報がExcelの個人管理で、上長が都度確認するのが非常に手間でした。

そのため、訪問や電話、メールによる注文確認などが遅れて、顧客の注文が減ったり、

売上減少になる顧客も出てきました。情報をすぐ、いつでも、まとめて見れる環境が必要になりました」



■選定の経緯:パートナーに 01switch を選定した理由を教えてください。



「ノーコードツールのkintoneで開発を得意とする01switch合同会社を選ぶことで、柔軟で迅速な開発に期待を持った。またkintoneの価格が安いことも選定のひとつの条件になりました。」
 

■導入内容



・01switchで業務一覧表や新業務フローなど作成。インタビューを実施し、業務整理と業務の再構築を実施

・再構築検討と同時に必要なデータを洗い出して、kintoneで集約・確認出来るように、販売製品管理アプリを作01switchで構築した。

・合わせて、仕入れ製品のための発注管理もアプリ化。トヨクモのプリントクリエイターをkintoneに、連携し、注文書をワンタッチ・自動作成化も実現した。


■導入効果



​「kintone(キントーン)に、製品販売情報を集約したことで、いつでも、顧客別商品別の販売情報や注文情報が確認出来るようになり、顧客への応答速度がアップし営業活動が効率化しました」

「情報が見える化したことで、上長のマネジメント効率化が図れられた事に加えて、データをいつでも見れる営業担当者もセルフマネジメントが可能になったのは良い波及でした。」



■今後の展望



「販売データを基にして、より有効度の高い営業提案が出来るように、GPTを活用した営業提案プランの策定にも取り組みたいと考えています。」

 

■01switchへの評価



「ノーコードツールのキントーンを使ってもらったことで、ミーティングの最中に、やりたいことを伝えると、遠隔で、その場で開発が出来て、非常にスピーディーでした。製品情報も集約化したことで、担当者自身が自分の<今>を、チームの<今>の状況を確認出来るようになり、チーム力も上がって大変助かりました」

デジタルでつながる業務

​キントーンで集約化・マネジメント向上

販売データをデジタル化
bottom of page